幸区交差点デジカメ散歩

第31回
「麻生区の街と自然」

義父のお墓参りで、麻生区へ出かけた日曜日。秋空、無風。

この日も、スタートは矢向駅から。今後、何枚の矢向駅を撮影するのかなぁ。高校の時のクラスメイトに矢向中出身の人がいて、それで初めて知った地名。そこが最寄り駅になるなんて。左は、駅に行く途中にあった風景。家族で自転車、って郷愁を誘います。
溝口駅南口からバスに乗りました。目指すバス停は「王禅寺口」。長い時間乗るバスだと、運転手さんがどんな人か、結構気になる僕です。さて、今回の運転手さんは…。
40分くらいのバスの旅。途中の景色はこの美しさ。麻生区は自然が一杯です。上はヨネッティー王禅寺。ところで、バスの運転手さん、ものすごい上手なんですけど、だからギリギリの運転。怖かったよ〜。
無事バスを降りるとこんな自然、あんな自然。東北地方まで来ちゃったかと思いました。上の写真は柿です。みとれる美しさでした。空気もオッケー、青空もオッケー、気分もオッケー。
無人の野菜売り場。この日本、いつまでこの方式が通用するでしょうか。いつまでも続いてはほしいけれど…。そんな人間の世界の汚れをよそに、カマキリは季節の変化を全身で表現しているのです。
季節的に田んぼではないと思うのですが、どうでもいいです。とにっかく綺麗!日本人なんだから死ぬ前に一度くらい田植えを経験したいなぁ。墓地公園には池がたくさんありました。釣り人もたくさんいました。
虫さん、名前も知らないでごめんなさいね。虫さん、足元滑りますから気をつけてくださいね。虫さん、その長い触角で、今日は何を感じたのですか。虫さん、寿命はあとどのくらいなんですか。虫さん…。
遺伝子が、なつかしいと叫んでる気がしました。人生は、幸せを定義し、それを求める旅。人間の数千年の歴史を振り返った時、結局感じるのは、人間を生み出した自然こそが人間を癒し、共にベンチに座ってくれる人間こそが、人間を支えるのだということ。
「柿生の里散歩道案内図」なるものがありました。散策ルートになっているんですね。一日歩いたら体内の悪い空気が全部入れ替わるでしょうね。お墓参りを終えて、バス停に向かうと、竹が束になっていました。何かに使うのでしょうか。右下に影が入りました。
帰りは違うバス停を使うことにしました。途中、トラックの後ろにプーさんが楽しそうにしていました。出た道は麻生通り。ずっと南下すると、新横浜を抜けてJR東神奈川駅まで抜ける道です。北上すると、小田急線柿生駅になります。
たどりついたバス停は「麻生新町」。左は、近くにあったエリアマップ。右側が北になっています。青いのが鶴見川。すぐ川の向こうが青葉区なのがわかります。地図を見ると、町田市もすぐそこのようです。川崎と横浜と東京にすぐ行けるってことですね。自己満足の世界ですが。
バス停のイスは悲惨な状態でした。次に来た時には新しくなっているといいなぁ。さて、柿生駅に到着しました。「麻生区」の「柿生」。成り立ちが似てますね。バスを降りた瞬間の印象は、「都会っぽいのに静か〜」。
駅の反対側にもバスターミナルがありました。写真からして静かそうですね。上は駅前のお団子屋さん。あんことみたらしを買ってみました。作りたてのお団子って最高です。気持ち柔らかめでした。
新宿行きの小田急線に乗りました。どっちが小田急線でしょう。上ですね。左のは、駅を通り過ぎていったロマンスカーEXE。箱根湯本まで連れて行ってくれます。列車旅したいな〜。「おーいお茶」と手作りのおにぎりを頂きつつ、田園風景で視界を埋め尽くしたいな〜。
お隣、麻生区の中心、新百合ヶ丘で降りました。読売ランドと向ヶ丘遊園地ってこんなに近かったんですね。読売ランドは、中学の時、なりゆきで女の子2人と男1人で遊びに行ったことが。甘酸っぱすぎる…。向ヶ丘遊園地では、荻野目陽子のライブをたまたま見たことがあります。
生まれてはじめての新百合ヶ丘。名前が高級感にあふれているだけに緊張気味に歩きました。左の像の怪しさが更に緊張を高めます。魔法でもかけられそうな勢いですね。イトーヨーカドーなど抜けて、上の写真は、川崎西地方合同庁舎。シック。
反対側へ行くのに、いったん駅に戻りました。SATYとVIVRE、ワーナーマイカルシネマズもあります。イトーヨーカドーもあるし、駅周りで大体の要件は済ますことができそうです。左の地図で、これから駅の左側へ抜けてみようと思います。
ロータリーがあって、ちょこっと歩くと麻生区役所でした。消防署、警察署、郵便局も全て周辺に集中しています。素晴らしい利便性ですね、新百合ヶ丘駅。この彫像、母親は花を、子どもは鳥を手にしています。子どもの頃読んだ「もくもく村のケンちゃん」を連想したのはなぜだろう…。
更に北へ向かうと、津久井道。その道の向こうでは、広大な土地が開発中でした。で、次に連想したのが「平成たぬき合戦ぽんぽこ」。「万福寺土地区画整理事業」とう名称。住宅地を作るのかな。10年後にはどんな風景が広がっているのかなぁ…。(完)

幸区交差点BBS
ぜひ書き込んでください!
情報や、個人的な思いなど、お寄せください。